我が家の家計簿 PR

2021年11月分締め!4人暮らしの家計簿記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年11月分の家計簿を締めました!

二馬力での家計ですが田舎で安月給のため毎月火の車です。

節約しなきゃいけない我が家

そんな我が家は11月はどうだったのか?

この記事に綴っていきます。

2021年11月分の家計簿をつけた結果

いろんな項目が多いこと。

反省点が明確になりました。

毎月似たような結果になりがちな家計簿ですが、こうやってきちんと反省をすると課題が見えてきます。

固定費の反省

固定費の反省点は、カード使用が多いこと。

漫画とゲームの課金にいろんな通販でお買い物をした結果です。

しかし、この無駄な課金はほぼなくなりました。

その理由はカード使用の記録をメモし、家族みんなが見えるところに貼り出すこと。

「見られているから気をつける」意識ができ、辞めることができました。

自分に負けて辞められない人、この方法は本当におすすめです。

変動生活費の反省

変動生活費では予算オーバーが目立ちます。

食費の予算2万円なんて無理なんですよね。

我が家は4人家族なので4-5万円におさえたいところです。

頑張りどころ…限界のような気もしますが改善の余地はあります。

医療費は夫の怪我のため仕方がないです。

はやくよくなって!

来月の目標

クリスマスや誕生日イベントがどしどし近づいています。

イベントばかりで我が家の1年で1番の出費爆発の月。

最小限に抑えて、でも家族の心はなるべく豊かにしていきたいです。

お祝いのケーキは手作りのシフォンケーキにしてお財布と胃袋にやさしくまいります。笑

節約への第一歩としてやるべきこと

節約するためには毎月必ずかかる固定費の削減が近道。

我が家ではわたしの奨学金を返済中です。

ほぼ借金。

そこで奨学金返済管理の表を作りました。

どうせなら来年中に完済したい!

心を鬼にして1回分→3回分ずつ繰り上げ返済することにしました。

ここを頑張れば月9000円ぐらいの節約に繋がります。

それでは、また来月締めまで!