我が家の家計簿 PR

2021年12月締め!4人暮らしの家計簿記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年ラスト2021年12月分締めました!

二馬力での家計ですが田舎で安月給のため毎月火の車です。

合計のお給料が一般的な一馬力分ぐらいかな?

だからこそ節約しなきゃいけない我が家なのです。

そんな我が家は12月はどうだったのか?

この記事に綴っていきます。

先月の11月の結果は下記の通り。

食費が6万円とオーバーしすぎた月でした。

2021年12月分の家計簿をつけた結果

11月に反省した分が少し活かされてきました。

固定費の反省

家賃も安めで2万円以下が魅力的。

築年数も10年経っておらず綺麗なところなのです。

スマホ料金も夫婦でahamo

今後さらにお手ごろなプランがでることを期待しています。

わたしはドコモ→楽天モバイル→ドコモに戻ってきたユーザーです。笑

楽天モバイルの通信速度が遅くてストレスでドコモに帰ってきました。

反省点といえばクレジットカードの使用料です。

電気代をクレジットカードで支払いしているので、本来なら電気代分ぐらいが理想です。

ここはほぼゼロにできるよう修行中です。笑

先月に引き続き、カード利用の明細を紙に書き出して家族みんなが見えるところに貼っています。

余談ですが早寝をすると少しだけ電気代が節約できました。

我が家は21時就寝が目標です。

変動生活費の反省

予算をたててみたけれどオーバーしていますね。

急に寒くなったのと、子供たちのサイズアップしたので買い替えをして被服代が爆上がりです。

我が家ではワークマン、しまむら、西松屋の3択。

制服代わりになるようヘビロテできるように工夫していきます。

11月は予算の5,000円代にできたので、意識をすれば節約ができます。

来月の目標

1月の目標は、我慢と節制です。

新年に突入と、お正月休みがきます。

お正月になると福袋やいままで我慢してきたものをつい発散したくなります。

新年はめでたいから思いっきりお金を使いたくなります。

うんうん、人間だもの。

でも、正直2月に貧乏にならないようお正月休みにどのくらい節約、節制できるかが大きな鍵になってきそうですよね。

予算を立てつつ、目標をもって誘惑に勝つ必要があります。

まとめ

  • クレジットカードをほぼ使わないようにするのが課題
  • 被服代はおさえて
  • 新年はお金を使うことが多いので、節約を継続させていく

毎日の積み重ねはとても大変だけど、残念ながらお金は限りがあります。

合計で20万円をこえてしまっているので、20万円以内にできるよう頑張ります。