我が家の家計簿 PR

2022年1月締め!4人暮らしの家計簿記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年1月分締めました!

二馬力での家計ですが田舎、安月給のため毎月火の車です。

が、今回は奇跡的にボーナスが少し出たので赤字家計回避です。

しかし、年末年始がありお金が出ていく出ていく…

ザル、じゃなくて筒じゃない?

何も塞がってないよね?ってほど。笑

しかしながら、年末年始の時間を活用して新たに行ったこともあります。

そんな我が家は1月はどうだったのか?

この記事に綴っていきます。

お目汚し失礼します。

前回の家計簿はこちら↓

2022年1月分の家計簿をつけた結果

この期間は12月24日〜1月24日までの期間です。

合計30万円以上お金が出ていきました。

固定費と変動する生活費とそれぞれ見ていきます。

固定費の反省

奨学金を3回分返済しており家計が圧迫。

次回より繰り上げ返済を見送り、特別費分の貯蓄用に入金するようにします。

家賃は2年前の収入により変動しているので、4月末から家賃が上がる予定です。

問題のクレジットカード支払いは半分以上が立て替え払いです。

クレジットカードを使ったら現金を避けておくこと、徹底したいですね。

変動生活費の反省

ガソリン代、高すぎません?

遠出せず合計23,000円に。2台分です。

ますます上がるとニュースになっているからここは様子見です。

ガソリン代を生活費に入れるか、固定費に含めるかはそれぞれですよね。

食費の75,000円は高いですね。高い。

ご馳走ご飯は減りつつあるので、次回は減ると思います。

次回は4万円前後を目標にしています。

被服代の費用と雑費もそこそこありますね。

生活費として17万円は高いので反省中です。

新しく心がけたことは?

Instagramの投稿に感化されたおかげで

断捨離と整理整頓、掃除に目覚めて気になったところだけ手をかけるようになりました。

ただInstagramで見るだけ、見続けるだけで

「あ、これいらないな」

と断捨離に成功しています。

その中でも衝撃だった言葉が、

物が多すぎるとお金が貯まらない、という言葉でした。

確かに今の我が家は物が多いな、片付けきれないぐらい多く持ちすぎている…

ようやく周りが見えた瞬間でした。

引き続き断捨離をしたり、整理整頓を心がけていきます。

(はじめたばかりでお金はまだ貯まってないので)

来月の目標

変動する生活費でも節約を意識していきます。

先月もですが…

もちろん心が貧しくなるほどの節約ではなく、物を購入するときは一呼吸置いて、これほしいかな?と自分に聞いてみます。

夫がいるときは、夫に必要かな?とやりとりをしてほとんどの結果、いらないよねーという結論になります。

衝動買いが怖い人は夫や友達と一緒に行くのもいいです。

ここ数ヶ月で漫画の課金、ゲームへの課金がなくなりました!

家計簿を公表しつつ、無駄遣いを減らすことができています。

まとめ

  • 本当に買いたい物が必要か一呼吸おいて、自分や夫、友達や家族に聞いてみる
  • 断捨離や整理整頓を心がける→汚部屋から脱会のため

来月も乞うご期待くださいませ!