我が家の家計簿 PR

2022年2月締め!4人暮らしの家計簿記録 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年2月分締めました!

二馬力での家計ですが田舎で安月給のため毎月火の車です。

節約しなきゃいけない我が家

そんな我が家は2月はどうだったのか?

この記事に綴っていきます。

先月の家計簿はこちら↓

2022年2月分の家計簿をつけた結果

ちなみに収入は25万前後でした。

この金額には子ども給付金は入れていません。

固定費の反省

カードの金額は大体立替払いのものです。

ふむふむ。

家賃もお手頃で嬉しいです。

収入が低くなると比例して、家賃も低くなる公営住宅です。

年手取り400万円をこえない限りは安く住めそうです。(4人家族の場合)

奨学金の返済もあり、繰上げ返済をみていたものの…

生活防衛費を作りたくてストップ。

今は最低限必要なお金を貯めている最中です。

あと光熱費(ガス、電気代)高いですね…

今年はとくに寒かった〜

部屋はほぼ一部屋で過ごし、暖房も一ヶ所なのでこれが最低金額だと思います。

変動生活費の反省

ガソリン代高いですよね…通勤等も長距離でもなく往復30分ぐらいなので使いすぎではないのです。

単純にガソリンが高くなっています。

さらにガソリンが値上がりしそうですね…。

電車もなければバス停も遠いし車がないと生活できません。

あれ?食費も多くなってます。

それについての原因は次の見出しでご紹介します。↓↓↓

いつもと変えたこと

一つのスーパーに固定して食費を買ってみましたが、トータルで食費が高いですね。

品質もサービスも良いので満足していますが、お値段だけ見ると家計が厳しくなりました。

どうせガッツリカゴ2つで買うなら、安くてもいいのかもしれませんね。

野菜とかかなり高いので家計も圧迫されています。

ということで、次回より別なお店(安い物多め)も選んでみようと思います。

産直の野菜もあるので地産地消としてなるべく地元のものを買うようにしてみます。

こだわるものはこだわって、ね。

来月の目標

すばり食費改善です。

今までは体力が限界で行きかねていました。

でも食費がかさむので、次回からは2店舗を目安に安い、地元の品を選んでいこうと思います。

同じような言い回しになってしまいました。

安いお店ってお菓子も安いから、食後の満腹感のあるうちに行こうと思います。

もちろん、献立も1週間分計画して買い物をします。

最近は大雪などをはじめ、急きょ外出できなくなる機会が増えているので、非常食を多めに補充します。

(パスタとかレトルトカレーとか)

まとめ

  • ガソリンが高くなっているのでガソリン代が高騰中
  • 食費などは計画的に
  • 次月は少しでも支出をおさえたいけど入学準備なので高くつきそう

引き続き家計簿をつけて管理していきます。