Instagramにありがちな「今月の家計簿締めましたー」とか「今月の給料はー」
実際に効果はあるのか?
約2ヶ月実践してみました。
まだまだ伸びしろはありそうで、なんでもすぐには効果がでないものです。
予測ですが、1年ぐらい必要かと痛感しています。
その結果など詳しくご紹介していきます。
過去に公開を辞めた理由
実は3年ぐらい前にもインスタグラムに家計簿を公開していました。
今月の家賃はこのぐらいで、など。
その時は育児休暇中で一馬力の収入。
なかなか収入が低いもので、夫の小遣いに1万円とあるもので
炎上まではいかないものの、なんか火種が燻っていました。
これは居心地が悪いw
収入が低く、大して頑張る様子を感じられないようで心が折れて挫折しました。
いいものには賞賛する
だけど、匿名で書き込めるからこそキツい言葉もありました。
コメント欄を閉じてもいいんですがね。
家計簿公開を再開し効果はあった?
https://www.instagram.com/p/CZNT7-nP_Bo/?utm_medium=copy_link
家計簿をつけるのはずっと続けていました。
7年ぐらい家計簿をつけ続けています。
家計簿をつけないと通帳の残金が0になってしまうから。
さて、家計簿をまた公開し、数字で目に見えて効果は…!
2ヶ月経過しましたが効果はまだないです。
効果はないですが意識が変わりました。
インスタグラムに家計簿の公開で変わったこと
家計簿公開で変わったこと
- 無駄使いを意地でも減らすようになった
- 来年の特別費を積み立てることを重視
- 給料が低くても悲観しない
- 家計簿の仲間がいて元気がでる!
意外にも良かったと思うこともあります。
少しずつ掘り下げてみますね。
無駄使いを意地でも減らすようになった
家計簿が見られていることにより、無駄使いができなくなりました。
ときどきの発散はあるけど、思いとどまるようになりました。
来年の特別費を積み立てることを重視
調べてみると来年の特別費を積み立てることは結構当たり前なんですね。
絶対に必要な特別費だからこそ、特別費用に預金をわけるようにして毎月必ず入金するようにしました。
給料が低くても悲観しない
いままでは、なんで頑張ってもこんなに給料が低いんだろう…と悲観していました。
インスタグラムを見ていくなかで、収入が多い人はたくさんいるけど似たような収入の人も発見できました。
家計簿の仲間がいて元気がでる!
自分には仲間って…と遠い存在だと思っていました。
毎回投稿するようになりコメントもついたり、いいねをしてくれる人たちも。
勝手に??だけど仲間かなと思えるようになりました。
だからこそ仲間のインスタグラムの更新が嬉しくなりました。
見つけたらいいねをして応援をしています。
我が家も来年には更に結果を出せるようにしたいですねぇ。
まとめ
2ヶ月経過したものの数字の効果はまだ得られず。
- 無駄使いを意地でも減らすようになった→公開することで見られている意識
- 給料が低くても悲観しない→いろんな人がいる
- 家計簿の仲間がいて元気がでる!
引き続き頑張っていきますー!