家計のあれこれ PR

給料が低くて夫が転職しそう?不安と未来と考えた結果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家は二馬力で手取り20万円台の4人暮らし

小学生1人、幼児1人がいます。

夫はアラカン、わたしはアラサーの歳の差夫婦です。

給料は夫が手取り14前後で、わたしはだいたい9〜11前後です。

合計すると約23〜25前後になります。

うーむ。

転職してみてもこれ以下に給料が下がる可能性って意外にも少ないかも?

わたしは現在、フルタイムではない正社員。

なにかあったらわたしがフルタイムで支えれば夫の手取りにたどり着けそう?

この記事では、低所得での生活難をなんとか改善しようと模索をしています。

この人の家計簿はどんな感じだろう?

家計簿などについては家計簿のカテゴリーからご覧いただけます。

現在の我が家の収入を考える

はい、全国的に比較すると1人手取り14万円(残業がないと手取り13万円)かなり給料が低いことがわかりますよね。

(扶養などがあるので、住民税などは引かれていません。交通費もついています。)

逆にみんな給料良いね???というのが第一印象でした。

土地柄なのかだいたい周りの給料もこのぐらいが多いです。

だから?わたしの同級生はほとんど帰って来ないのかもしれませんね…

給料が安くても、物価が劇的に安いわけではありません。

むしろ田舎なので輸送費が高くつくのでは?と感じています。

これから何ができるのか?現状は結構ピンチ?

全国と比較して給料が低い

だからこそ、せめて今よりも給料は上げていかないと貯金の成果が増えないなと痛感しています。

現在、毎月の貯金額はだいたい7万円前後です。

しかしボーナスはほぼないので、貯めた分も来年の特別出費、子供の教育費に消えていきます。

車の買い替え用の積立も少しですがはじめています。

これに老後の資金、いろんな資金なんて考える余裕はありません。

やばいぞ…!

いまからできること

そのために夫の転職とわたしの副業が鍵になってきます。

今から我が家ができること

  • 大黒柱の転職
  • わたしの副業

ただし、夫が転職をしても定年まで約15年または20年しかありません。

もっと働く期間を延ばすこともできそうですが、現実的に考えてあと15年。

貯めどきなのは賞味期限がせいぜいあと15年ということ。

え?意外と働ける期間は短いんですよね。

わたしも転職へ、ということも可能性ですが2人同時に転職はとてもリスクがありますよね。

それにすぐ休みやすい環境なので子供が体調不良になっても融通がききます。

せめて夫の職が安定するまでは、副業をしつつ踏み留まろうと思います。

どうしても合わない、とか問題が発生したりしますからね。

なにかあってもわたしがフルタイムで働けば、数ヶ月はなんとかできそうです。

わたしの副業については下記の記事からご覧いただけます↓

まとめ

  • 時間は限られているので、低収入で頑張りすぎない
  • リスクを少なめにして転職活動へ
  • 本業のほかにも複数の収入源があると心にも余裕ができる

ご覧いただきありがとうございます。

数ヶ月後、数年後には、よくやったねー!なんて結果が目に見えるように今日、明日と毎日を頑張ります。