節約アイデア PR

ライフプランニングのテンプレートシートで未来を把握しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あれ?次の車検っていつだっけ?

その年にほかに何かあるかな?

お金、足りるのかな?

お金の不安って尽きないですよね。

我が家はまさにこの前がそんな状態でした。

この記事では、自分が何歳のときにどんなイベントがあり、お金が必要なのか把握するためのテンプレートシートをご紹介します。

ぜひご活用ください!

ライフプランのためのテンプレートダウンロード

まずはテンプレートシートを用意したので、ダウンロードしてみてください。

印刷のサイズは一般的に使われているA4サイズです。

5人分まで書き込める用は横長ですが、4人までは縦長タイプにしました。

我が家は4人家族なので、なんとなく縦長に使いたくて今回は2パターンご用意しました。

ライフプランを入れてみよう

印刷したら実際にライフプランを入れてみましょう。

自分の歳を入れ、該当するイベントを入れてみてください。

車検や車の買い替え、住宅ローンのスタートや完済なども。

家族がいる場合は子供の年齢、入学や卒業、受験なども入れておくとわかりやすいです。

記入してみてどうでしたか?

入学や受験、車検など重なるところがありますか?

ライフプランに記入すると見えること

ライフプランに記入していくと、いつどんなお金が必要か見えてきます。

我が家の場合は夫婦で車を合計2台所有しています。

なのでほぼ毎年車検があります。

絶対的に車検代は毎年確保が必要だとわかりますよね。

入学があるときも入学料、教材の費用などいろいろなお金が発生しますよね。

あと何年でどのくらいのお金が必要か一目瞭然になります。

この年にはいくらお金が必要か書き出してみてください。

もし一年でそのぐらいお金が貯められそうにないときは、今からコツコツ積み立てておく必要がありますよね。

こうして急な出費を減らし、貯金を急に切り崩す必要が減ります。

実際、ライフイベントのために必要なお金をまとめるためのシートは次回作成します!

お楽しみにお待ちください。

まとめ

  • 入学式や卒業式、引越しなどでいつお金が必要かシートをみるとわかる
  • 必要なお金を前もって確認できるから、貯金を切り崩すことも減る

ぜひあなたの人生、家族のこれからの人生計画にお役立てください!

我が家は書き込んで、意外にも多いライフイベントに焦っています。

お金いくら必要かな?

足りるかな?

ライフイベントを把握したことで、次回はライフイベントに必要なお金をまとめるシートをご紹介していきます!