我が家の家計簿 PR

2022年4月締め!4人暮らしの家計簿記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年4月分無事に締めました!

二馬力での家計ですが田舎で安月給のため毎月火の車です。

節約しなきゃいけない我が家。

そんな我が家は4月はどうだったのか?

この記事に綴っていきます。

実は、車の保険料8万円を支払ったので真っ赤っかの赤字です!

反省どころの問題じゃないんですがね。

もしかして収入が足りないからずっと赤字なのか?と思いつつ、本題へ

▼前回はこちら▼

2022年4月分の家計簿をつけた結果

お金を使わなかった日は17日ありました。

でもトータルするとお金を使わない日が多いと、ドカーンと使う日に発散させているように見えます。

固定費の反省

固定費の大きな変動はありません。

暖かくなり、エアコンや温度などを低くしているのにもかかわらず、ガスと電気代が横ばいで減りません。

カードは立て替え払いが主にあるだけです。

そして保育料は今回が最後!いよいよ年少になるので無料になります。

ありがたいです。

一方で家賃が少しあがるので、ほとんどプラマイゼロ状態です。

変動生活費の反省

4月に入ってからの食品の値上げもすごいですよね。

コーヒーの粉末が100円上がってしまって…

我が家も変わらず普通に食費が高い。

子供たちも大きくなってきて、お米20kg買っています。

イベントもあったので7万円近くになっています。

イベント用の積み立ても必要そうですね。

被服代は衣替え、子供たちがサイズアップしたのでどーんと購入。

雑費としてはダイニングテーブルを買ったり、ちょいちょい大きめの金額が原因です。

結果、保険料8万円がかなり痛手で、貯金には手が届きませんでした。

来月の目標

目標は赤字を出さないこと、貯金をすること。

来月なのですが、クレジットカード払いが15万円

?!?!

教育資金(ベネッセ)の年払いで、6万円ぐらい引かれていきます。

それを差し引いても9万円?使いすぎじゃない?どうしたの?

一つ一つはでかい金額ではないものの、結果、チリも積もって山になりました。

楽天マラソンで買い物に走った結果と、ジョイントマットから床のシートに変更したのが原因です。

あとはサブスクリプションの解約が1日遅くて、1年分請求されたり…

クレジットカード払い用のシートが必要そうです…

まとめ

  • 4人暮らし20万円台前半は結構大変かも
  • イベント代は前年に確保していたほうが安心
  • クレジットカードは使いやすいけど、管理が大変なので注意が必要

結構頻繁なのでカード用の管理シートを作ろうかなと思います。

次回乞うご期待!?