家計のあれこれ PR

低所得層が夢見る?収入が増えたらやりたいことリスト!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家は二馬力でやっと月収25万円前後。

内訳は夫が14万、わたしが11万円の収入。

高額とも普通とも言えない…そう、低所得層…そんな低所得層が夢見る、収入が増えたらやりたいことリストをここに記録します!

開き直ってどうするんだ?

なに夢見てるだ?という声もありそうですが、夫はようやく転職活動へ。

そしてわたしは安定した有給の多い正社員を続けつつ、副業にも手を出しています。

収入が増えたらやりたいことは?

収入が増えたらやりたいこと
  • つみたてNISAやiDeCo
  • ふるさと納税
  • マイホーム計画
  • 旅行
  • 自分の服を買う

こうしてあげてみると、自分のことが多い気もしますね…

現状、服は擦り切れるくらいヘビーローテーションで使っています。

1つずつなぜこれを選んだのか紹介していきます。

つみたてNISAやiDeCo

ただ通帳にお金を入れていても増えない時代。

行く先は不安ばかり。

だからこそ、つみたてNISAや60歳以降に安心したいからiDeCoをやってみたい。

もちろん今からでもできるのですが、基本的には生活防衛費を貯めてからと言われていますよね。

つみたてNISAなどは増えることもあるけど、減るリスクもあります。

万が一減ってしまったら、生活していけなくなるかも…

だからこそ我が家は生活防衛費をメインで貯めてから行動しようと思っています。

ふるさと納税

自治体へ寄付をして節税、返礼品をいただくふるさと納税

現在我が家の場合は、1人非課税、もう1人だけふるさと納税を行ってもほぼほぼ該当するほどの金額に届きません。

(数千円程度)

お米や肉、日用品が選べたらいいなぁと思っています。

マイホーム計画

6年ぐらい公営住宅に住んでいて、低価格の家賃には満足しています。

やはり夢は自分の家。

終の住処となる家は戸建てがいいなと思います。

家族の思い出がつまったところ。

旅行

実は子供たちが生まれてから、まだ1度も泊まりがけの旅行には行ったことがありません。

世間的な外出自粛ムードもあり、お金もまとまって貯まっているわけでもないのでまだ実現できていません。

自分の服を買う

子供や夫の服はよく買うのですが、だからこそ自分の服は後回しにしてしまいがち。

せめて自分の仕事用の2日分がほしいです。

収入を増やすために何する?

夢はたくさんあります。

でも、夢だけを語っても虚しいだけです。

夢を叶えるために今年は収入をガツン!増やしていきます。

収入を増やすには?
  • 給料の多いところへ転職
  • 副業を今まで以上に頑張る

収入を増やすにはこの2点にしぼります。

1年後、2年後、5年後と結果を残すのは大変ですが、頑張れるだけ頑張ります!

まずは5万円、10万円増やしていきたいです。