副収入 PR

ブログって稼げる?副業怪しい?3年やってみたリアルな感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

副業って聞いただけで怪しい!ってイメージありませんか?

わたしもブログという本業とは別の収入源を得はじめるまでは、怪しいと思っていました。

今でもSNSには「副業DMだめ!」って書きます。

DMのような一対一だと勧誘もしやすいですからね。

でも地味なわたしでもコツコツブログを続けて3年以上か経過しました。

そこで感じたことなどを中心に綴っていきます。

ブログは副業か?

副業かもしれませんが、わたしにとっては密かなる命綱です。

ガツガツ稼げるなら本業にしたいほど。

だから3年以上続けています。

ブログで稼げるし、趣味や生き甲斐にもできますからね。

ブログってぶっちゃけ稼げるの?

ブログで稼ぐには時間と労力、忍耐力が必要です。

稼ぐ、というのは10円でも稼ぐと言うのか、1000円、1万円で稼ぐと言うのかその感じ方によっても違います。

ちなみにわたしは10円でも稼ぐ!と言います。

なぜなら10円稼ぐのにブログをはじめてから5ヶ月ほど経ってからでした。

最初は月に数円、数十円からの収入からはじまり、それでもブログを続けるためにドメイン代(〇〇〇.comのような名前)やサーバー代(ドメインを管理するようなもの)がかかります。

平均的に月にブログのためにかかるお金が1,100円ほど。

かかるお金と収入を足しても、最初は赤字になることが多かったです。

▼好調なときはこんな感じ▼

ブログってどんな感じにやるの?

じゃちょっと試してみたいからブログについて教えてよ。

そんな声も聞こえてきそうです。

まずは、

  • 自分はブログでどんな事を書きたいか、書き続けられるか
  • ブログの名前は何にする?

ざっくりと考えてみてくださいね。

ブログをはじめてありがちなこと

初心者でーす!と言えばカモを見つけたように来るのが、有料コンサル、スクールなどの勧誘。

言葉巧みに誘いつつ…いつの間にかちょっと話だけ聞いてみない?という展開。

そして、勧誘されます。

有料といっても数千円ではなく、10万近くから100万円超までいろいろあります。

だいたい高額…そして相手は考える時間を与えさせません。

これは…もはやさg……。

初心者でも経験者でも正直、有料の情報はなくてもできます。

なくても必ず稼げるわけでもないし、お金をたくさんかけても必ず稼げるわけではありません。

最初のうちはとりあえずなくても平気です。