家計のあれこれ PR

夫が転職して家計はどうなる?注意ポイントは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夫は手取り14万円で、サービス朝出勤もありました。

だから、夫の体はもう限界でした。

そんな時に飛び込んできたのがポスティングに掲載されていた求人

きっかけはまさかのポスティングでしたが、結果なんと採用まで達成しました。

でも、ここからが本当のスタートです。

さてどうなる?夫の転職。

もしかして、大変だけど上手く軌道に乗ってもらうには、わたしが頑張るべき!?

人生は一度きりだから、後悔しないためにちょっとまとめてみました。

よそはよそ、うちはうちだよ!なのですが、どうぞ参考にしてみてください。

記録をかねて綴っていきます。

夫が転職して家計はどうなる?

いいこともあるのに不安なことのほうが大きく感じますよね。

転職後の懸念点
  • 給料が手取り14万円よりもアップする!
  • 数年後、現在のところは住めなくなる
  • 新しい環境に夫のメンタルは大丈夫?
  • 家族の休みが合わなくなる

1つずつ細かく見ていきます。

給料が手取り14万円よりもアップする!

初任給でも転職前より2万円手取りが増える計算です。

しかもボーナス実績あり。

なんと年3回。どういうこと?きつすぎるの??大丈夫?と心配するほど。

年齢も年齢で、残りが限られているのでしっかりお金を大切にしていきたいです。

だからこそ、生活水準は絶対的にキープしたいです。

家計管理になんど悔しい思いをしたか…

数年後、現在のところは住めなくなる

我が家は低所得なので公営住宅に住むことができています。

給料アップした反面…ギリギリボーダーラインを越える可能性がでてきました。

学区内で賃貸って6万円超えるし、管理費やらいろいろかかるので、もしかするとマイホームのほうが、っていう候補が出てきます。

マイホーム?なにそれ??状態です。

まだまだ先の話ですが、これからもたくさんのお金が必要そうです。

新しい環境に夫のメンタルは大丈夫?

案外、豆腐メンタルを持っており無意識に体が弱るんです。

しかたないですよね。

話が聞けるなら聞いて、食事管理など徹底してあげたいところです。

誰がやるんだろう…わたしかな。

家族の休みが合わなくなる

転職をすることにより、半分ぐらい家族と休みが合わなくなります。

いない分大変…

そして夫だけが休みの日もあり、管理がいろいろ大変だなぁとハラハラしています。

いよいよ、わたしのフリーランス開始が近いのでしょうかねぇ。

まだ行動途中なので努力と作業量あるのみです。

わたしにできることは?

わたしにできること、それは…古典的になりますが、夫のサポートをすること。

わたしも仕事をしながら、育児や家事もして、あとは夫のサポートだぁ?

わたしは倒れる、しかないのですがここは頼れるところを頼ろうと思います。

なるべく大変なことはお金をかけすぎずに、分散させることです。

できることは?

  • 元気補給して心身を強化
  • 家電をフル活用
  • 食事も頑張りすぎない

元気補給して心身を強化

実はわたし自身なぜか固形のサプリメントが受け付けない体質です。

飲むと気持ち悪くなって…トイレへ…。

いま飲めるのは、すっぽん小町↓

するするーっとわたしの体には合うのか効果を実感しています。

栄養補給のグミも食べています。

家電をフル活用

我が家は食器洗浄機をメインに使用しています。

かれこれ4年経過。

もう食洗機がないと暮らしていけないほど依存しています。

これにより水、ガス代の節約と手荒れ防止、なにより時短になっています。

ドラム式の洗濯機も検討していますが高いですね…

まだ手が出せません。

食事も頑張りすぎない

節約には安い食材で全部手作り!!がいいのかもしれませんが、夫が安定するまでは手を抜かせていただきます!

今、冷凍食品は企業努力でめっちゃ美味しいですよね。

ここを狙い撃ち!

冷凍食品を中心に野菜やお肉のバランスよいものを選んで非常食にします。

まとめ

  • とにかく頑張りすぎない
  • 期待はせずそっと見守りサポート
  • 家電や便利なもの、食材には頼って無理しない

とにかく慣れて生き抜くことを第1目標にします!

今後なにかあったら、また新しく記事を書いていきます!