家計のあれこれ PR

貧乏なのに会社員辞めたい理由は?もっと貧乏になる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


わが家は4人暮らしで手取りが25万円いかない月がほとんどです。

そんな貧乏?低所得?なわが家は、二馬力で働いてこの金額です。

むしろ、たくさん働いて副収入も増やしてお金を稼がないといけないって?

そうかもしれませんね。

でも、人生一度きり、後悔した生き方はしたくないですよね。

この記事では、貧乏でも会社員を辞めたら希望はあるのかを綴っていきます。

希望を捨てなければ、ずっと輝いているはずです。

貧乏なのに会社員辞めたい理由

わたしが会社員辞めたら、10万円どうするの!?という問題が発生します。

たかが10万円。

でも、世帯収入が25万円以下のわが家にとってはとても大きな金額です。

会社員辞めたい理由
  • 田舎あるある6連勤多発!
  • でも給料はパート並みか以下。 
  • 体がついてこない。命削れる。
  • どうしても子どものために休まないといけない。けっこうある。
  • 時代背景もあるけど、できれば家で見ていてくださいの時期。え?
  • 仕事で疲れて家が荒れる→悪循環でアレルギー悪化→家庭崩壊→なんのために働いているのか?

子ども、家族のために働いているのに、仕事で子どものヘルプ(お迎え要請など)にかけつけることができません。

そして、家の中のメンテナンスが思うようにできず、ついに自分や家族のアレルギーが悪化しました。

なんのために働いているの??

医療費や薬代を稼ぐため?

このまま働いていては損ばかりする気がして、今この記事を書いている時は立ち止まっていました。

本当にこれで良いのかな?と立ち止まってみることも後悔を減らせるポイントです。

会社員のメリットも捨て難い

辞めたい理由(隠れデメリット)もありますが、一方で会社員のメリットも大きいです。

会社員のメリットもある
  • 有給休暇がある
  • 健康保険が自営業より安い
  • 年金確保され、自営業より多く貰える
  • 社会保険がある
  • 低いけど安定した給料がある
  • 社会的地位、信頼度が高い
  • 会社員の役職のキャリアがある

それでも会社員を手放せるのか…?

わたしが会社員を辞めたら、失うものも多いことが判明しました。

有給休暇に保険に保険と年金…

安いけど安定した給料で、お金の安心感はありますよね。安いけど。

でも、キャリアって家に帰れば関係ないんですよね。

上記であげたものに納得がいくようになれば、すんなり辞められると思います。

会社員辞めたらお金は?何するの?

安定した手取り10万円がなくなったらどうやって生きるためのお金を稼ぐの?

キャリアを捨てて、どうやって働いていくのか?

パートタイマー?アルバイト?

でも、有給休暇もゼロになるし、人間関係もゼロからスタート。

今の自分には現実的ではないと感じています。

会社員辞めたらなにをするの?
  • 家を整える
  • 家族の送迎、サポート
  • 動画編集(経験あり)
  • ライター(経験あり)
  • ハンドメイド(経験あり)
  • コンテンツ販売(デザイン歴あり)
  • 広告業(3年)
  • 外注化(知り合いが求職中)

経験は自分の財産です。

家族のために働きたいと思うようになりました。

できることに挑戦して収入を増やしたいですね。

実は4年ぐらい前からフリーランスで働きたいと思い、いろいろできることを増やしてきました。

でも、現実はやさしくはなく、本業の傍ら挑戦するもなかなかお金にはなりませんでした。

フリーでやることの厳しさに直面しているからこそ、会社員を辞めるのを躊躇しています。

しかし、自分の体と相談してフリーランスを目指していきます。

まとめ

一度きりの人生、あと数十年。

できるだけ後悔せず、家族や自分を大切にして暮らしていきたいですね。