我が家の家計簿 PR

2022年7月分締めました!特別出費で赤字家計に転換

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

二馬力での家計ですが田舎で安月給のため毎月火の車です。

4人暮らしで子どもの教育費を貯めており節約しなきゃいけない我が家

そんな我が家はどうだったのか?

この記事に綴っていきます。

先月はこちら↓

2022年7月分の家計簿をつけた結果

いつも理由にしてしまう、特別出費 NHK受信料で24,185円急遽かかり結果は…

16,963円の赤字になりました。

固定費の反省

固定費を削った方が節約はしやすいです。

ガス代は依然として高めですね。

基本料金などが値上がりしているので、夏場で1万円超えました。

田舎のため高い料金であるプロパンガス一択です。

ガスの乗り換えなどはまず選択肢もないです。

そして、唯一ガス代が少なくなる真夏の時期ですでに1万円を超えています。

つまり、冬になるにつれてもっと価格が上がる…冬場がもっと怖いですね。

早くオール電化にし、蓄電機能を利用して自家発電にしたい…。

クレジットカード支払いはかなり減ってきました。

あまり使わないようにしていますが、9月分ではサブスクがそのまま年会費更新されてしまったので次期に高くなります。

ドキドキするので、今のうちに通帳にサブスクの支払分を確保しておきます。

変動生活費の反省

食費ではお米を10kgを2回買ってしまいました笑

食費の固定費として確保しておきたいので、来月もお米が安いときに10kg買っておきます。

そして食費の見直しをしていきます。

4人暮らしで3万円〜4万円の家族もいらっしゃるので見直しどころだと思っています。

日用品、雑費とお高めですね。

学校行事の海水浴のための道具などを購入したためこの金額なのです。

行事…ぃ

来月の目標

来月は夫の転職時期なので給料がいつもの半分程度です。

つまり、普通にしていても常に赤字状態です。

そして思ったより夫は転職で毎日ヘトヘト、体は至るところ痛みでボロボロに。

慣れるまではマッサージや力がでる食事などフルサポートしていきます。

制服もあるから毎日洗濯が定番化しています。(2日に1回の頻度で洗濯していた)

わたしもヘトヘトにならぬよう、、朝のルーティンは守っていこうと思います。

朝のルーティンは納豆ご飯なんですけどね笑

これからの体をつくる大事な食事です。

家族が喜ぶもの、でも栄養価も考え節約もしつつ…努力していきます。

今月の貯金は?

今月分は、学資保険入金用に2万円、子供たちの入学費用積立に5,000円貯金を確保しています。

必要な金額を確保したため、結果は赤字。

貯めておきたい特別出費3万円の貯金はできませんでした。

次回も収入が少ないから貯金はできなさそうですね。

まとめ

赤字だといろいろ貯められず家計がピンチに。

おまけに来月も収入減…

食費の内容を見直しして暮らしを整えていきます。

具体的には、白い食材を多く取り入れることです。

卵や豆腐、もやしなど白い食材で割りと安価で手に入りやすいですよね。