家計のあれこれ PR

2022年8月分給料公開!今月は節目の月でますます低所得?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わが家は田舎暮らしで、夫とわたしは正社員勤めです。

世の中、低所得低所得って言っているけどもしかしてわが家も低所得じゃない?

と思い、この記事では給料公開をメインに綴っていきます。

2022年8月分の給料公開

  • 夫 76,000円
  • 私 112,000円

合計は、188,000円でした。

いつもは20-25万円前後なのですが、夫が転職をしたので給料半額です。

わが家は夫と私、子供が2人いる4人家族です。

よく1人暮らし、2人暮らしでこの収入は見かけるけど、4人暮らしでこの給料ってちょっとリスクがあって怖くないですか?

わたし自身が怖いなぁと感じています。

その理由に、何かあってもお金がなくて解決できないかもしれない、ということがあるからです。

夏のボーナス!その金額は?

その後、ないと思っていた夏のボーナスが入りました。

夫は転職をしたからもちろんなしですので、今回はわたしだけです。

その金額はなんと…

手取りで約4万円!

たった?!されど4万円もいただけたのでホクホクです。

使い道は給料が少なかったぶんの補填になりました。

そう、ほぼゼロ。

ようやくマイナスから抜けたところです。笑

こんな感じで日々やりくりをしています。

でも、不安ですよね。

不安解消として、わたしは副業を取り入れています。

わたしの副業収入は?

今月分はちょっと多めで、合計18,000円を予定しています。

大助かり!とまではいかないものの、生活費に費やすのでわが家では欠かせない収入源です。

ここは頑張り次第で上がるけど、何もしないと当然ながらゼロ。

自分でなんとかする!なら副業を頑張るしかないです。

まとめ

節約を頑張っているけど、収入をもっとあげられる可能性があるなら収入をあげるのも良い方法。

低所得で、節約だけをするのは現実的ではない、もっと時間を大事にしたいと思うようになりました。

今後は収入を増やせる工夫をしていきます。