家計のあれこれ PR

低所得層の特徴あるあるはどんな人?はわが家に当てはまる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

低所得層の人にあるあるの特徴を見て衝撃を受けたわが家。

わが家は夫婦二馬力で手取り25万円未満がほとんどでした。

そんなわが家は低所得層の特徴にいくつ当てはまったのか?

個人を含め、ほぼ全部当てはまりましたw

笑えないですよね。

なぜ当てはまるのか、わが家の事例に置き換えて考察してみました。

その結果、逆にどう過ごせばお金が貯まりそうかも合わせて考えていきます。

低所得層のあるある特徴は?

なるほどねーっと一覧を見ると不思議なことにわが家もしっかり当てはまりました。

もちろん、これに当てはまっているけどお金持ち、小金持ちという方もいらっしゃると思います。(思いたいけど…)

低所得層のあるあるな特徴
  • ギャンブル好き
  • 喫煙ありがち
  • 肥満や食生活の乱れ
  • 部屋が汚い
  • 運動をしない
  • 計画的にお金を使えない
  • 身なりを気にしない
  • 自分に投資しない

ギャンブル好き

夫がギャンブル好きな体質で、宝くじを買って夢も買い、その結果当たらない

当たっても300円で、引換もしないのです。

パチンコも大好きでわが家の貴重なお金を16万円も溶かされた経験もあります。

(一生忘れることはないでしょう。)

ギャンブルに思いを馳せる気持ちが理解できないのですが、あるあるなようですね。

低所得層でこれをしていたら、貯められるものもなかなか貯められません。

喫煙ありがち

夫がこれです。

タバコを吸わなかった同じ職場だった人もいつの間にか喫煙者になっていました。

過酷だったり、ストレスを感じたりするとつい喫煙への道に進んでしまうようです。

また、タバコは1箱500円ぐらいかかるので、毎日継続してしまうと月1万円以上かかることもあります。

(とってももったいない!!!と感じます)

わたしは栄養士の免許をもち、禁煙を進める側なので、どうにか夫にも禁煙までしてもらうのが目標です。

毎月1万円のタバコ代をもっと他のことに使えたら素敵だと思っています。

肥満・食生活の乱れ

なぜお金がないのに肥満があるあるなのでしょうか?

お金がないと痩せているイメージですよね。

でもそれは飢餓状態で、極限の状態です。

なぜ低所得層は肥満があるあるなのか考えてみました。

1週間分の野菜を一通り購入すると毎週1,000円以上かかります。

少しでも食費をおさえようとして、野菜や魚などをつい減らしがちになります。

その結果、料理しやすく、エネルギーになりやすいお肉などが多くなってしまいます。

ご飯を多めに、ご飯だけ…振り返ってみるとカロリーを摂りすぎだったりします。

また、朝ごはんを食べないなど食生活が乱れ、その結果痩せにくい体質が出来上がります。

(わたしかもしれない)

部屋が汚い

もったいないから捨てられない、まさにわが家はこれです。

いつかフリマで売ってお金にしたいから、とりあえず物をとっておく。

その捨てられない体質が、どこにものがあるかわからず、同じものを買ってしまう無駄遣いに繋がりやすいのです。

また、物が多いから掃除ができないなどどんどん汚部屋の悪循環がひろがります。

物を持たないミニマリストを目指すの良いけど、ほどほどに近くまで行ってみても良いと思っています。

物がないと片付ける手間も減り、掃除がしやすく清潔を保てますからね。

まずは捨てやすい自分の物から減らす工夫をしています。

メルカリとかフリマアプリはめんどくさい、でも捨てるのは勿体ない!という方は一括で買い取ってもらうのがおすすめです↓

運動をしない

必要な栄養素が足りず、なんかいつも疲れている感じ。

その結果、運動を敬遠しがちになっていることもよくあるようです。

これはわたしに当てはまります。

計画的にお金を使えない

手取りが少ないから計画を立てても、お金が足りなくなることがよくあります。

その結果、計画的にお金を使えないことに。

身なりを気にしない

これはわたしや実家がそうなのですが、服はなるべく買わずにあるもので数年過ごしてしまいがちです。

新しい服にするよりも長く長く使い続けてしまいます。

一方で倹約家の義実家では、家電などは長持ちさせるけど、身なりは綺麗です。

わたしの身なりが気になったんだと思います。

「これで服でも買いなさい。」と昔はよく言われ1万円ただいたこともありました。

身なりを気にすることは、自分を大事にし、服なども定期的に新しくしています。

自分に投資しない

自分の身なりを綺麗にする、整える、清潔感を持つこともにています。

その他に、化粧をする、勉強をするなどもこれにあてはまります。

勉強にお金をかけすぎるのも、ちょっと違うのかもしれません。

ですが、自分が貯めたお金で勉強をしたり、新しい知識を手に入れたりと自分に投資をするのも大事なことです。

少しでも当てはまったと思ったら

この記事執筆時のわが家はほぼこれに当てはまりました。

なんとか奪回したい、せめて半分以下は「当てはまらない状態にしたい」そんなわが家。

1つずつ反省したことで、改善するために意識をしようと決断しました。

どうするか?

栄養バランスよく食べて、運動をする。

これに尽きると思います。

これ、よく聞きませんか?見ませんか?

普通の健康的な生活ですよね。

普通の生活を送ることにより、心と体が整い医療費が増えることなく過ごせるのです。

栄養バランスと運動、整理整頓を心がけするだけで、お金が貯まる近道になると痛感しました。

丁寧に暮らすことが大事だと思った瞬間です。

メルカリなどで不用品を手放すのもいいけど、売れるかわからない、やりとりがめんどくさいことありますよね。

そんなときはまとめて買い取ってくれるほうがおすすめです。

結果的には大きなお金にはなりませんが、動力が1回で済むのが魅力的です。