節約アイデア PR

4つの○○の秋で節約!お金をかけずに充実できる節約の秋とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑かった夏もお盆をすぎてから、少しずつ涼しくなって過ごしやすくなりました。

涼しくなることでいろいろなことがしやすくなりますよね。

運動や読書などなにも心配いらない季節です。

○○の秋って、秋になると何度か耳にします。

  • 読書の秋
  • スポーツの秋
  • 芸術の秋
  • 食欲の秋(実りの秋)

この4つの秋を大切にすると節約にも繋がるなと思いました。

この記事では○○の秋がどうやって節約に繋がるかご紹介します。

読書の秋

暑さを理由に集中できなかった読書も、秋の涼しさと静かな夜に読書がしやすくなりました。

図書館から本を借りて、新しい発見を見つけるのも素敵ですよね。

わたしの場合は、自分の働く力にもなるので資格取得のための教本を読むことをしています。

そのほかに自分にはない知識をつけようとスキルアップのための学べる本を読むようにしています。

学びは自分だけの大事な財産になります。

ちなみに、わたしは学びたいことがいっぱいありすぎて迷っています。

学びたいこと

  • 簿記3級
  • ファイナンシャルプランナー3級
  • 整理整頓アドバイザー2級

お金の知識をつけたいこと、もっと暮らしやすくするために資格取得したいと思うようになりました。

資格取得にはお金もかかるので、欲張らずに1つずつ優先順位を決めてとりかかります。

独学で、発酵食品ソムリエ、惣菜管理士2級の資格を取得しています。

なんかもっているだけでかっこよさそう。笑

可能性が多いほうが楽しいし、わくわくします。

30代のこれからも学ぶことも大切にしていきます。

スポーツの秋

涼しくなったので運動もやりやすい時期になりました。

毎年夏、痩せきらない自分に後悔をしていましたが、秋のうちから運動をしたほうが良いのだと痛感しています。

来年の夏にまた後悔をしないように、秋のうちから運動をはじめたいです。

秋を探す散歩からはじめようと思います。

年々体力を衰えを感じるアラサーなので、今から体力づくりも必要です。

栄養やビタミン不足も気になっているので、女性用のプロテインも活用しようと思います。

芸術の秋

紅葉も綺麗に見ごろになりますよね。

ゆっくり虫の音をききながら、絵を描いてみようと思いインスタグラムで絵を描くだけのアカウントを開設しました。

でも、いろいろな秋を欲張ってしまい、この芸術の秋まで親しめるのか不安です。

紅葉や自然の色の模様替えをめでるだけになりそうです。

食欲の秋(実りの秋)

夏野菜もおいしいけど、秋の旬の食材も格別においしいですよね。

例えば、栗やさつまいも、きのこ類、新米、ぶどうや柿、今は貴重なさんまや秋さけ、もどりガツオも野菜から魚まで1度は食べていきたい食材がいっぱいあります。

旬の食材を選び、新米でいただく醍醐味。

炊き立ての新米ご飯が楽しみで、外食が遠のきます。

秋はおうち時間を満喫できそうです。

きのこ類もおいしいし、つくりおきも楽しくなります。

まとめ

  • 読書で勉強
  • スポーツで体力づくり
  • 芸術で紅葉など自然をめでる
  • 秋の旬の食べ物を楽しむ

ちょっと外に出て、散歩をしながら秋を探す。

お腹がすくから、秋の美味しい食材や新米でおうちごはん。

いっぱい食べるから、また運動をするために散歩。

秋の静かで過ごしやすさを利用して、読書や学びに忙しくなりそうです。

4つの秋を充実させられたら、冬には最強の自分になっているんじゃないかと自信でいっぱいです。

(寝言は寝てから言いましょう。)