我が家の家計簿 PR

2022年10月分家計簿締め!25万円以下で暮らす工夫

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わが家は正社員かつ二馬力での家計ですが田舎の安月給のため毎月火の車継続中です。

夫が手取り14万円を数年キープしていましたが、この度転職しました。

そんなわが家は今月はどうだったのか?

夫の給料が上がり、ちょっとお金を使いすぎて危機感がでてきました。やばい…

その結果、わたしの収入はないことにして暮らそうと決意します。

この記事で紹介しつつ、1人反省会を開いていきます。

先月の家計簿反省はこちらから↓

2022年10月分の家計簿をつけた結果

10月もあっという間に過ぎてしまいました。

最近、歳をとったせいか時間が経つのが本当に早いです。

収入

収入は総トータルで、35万円でした!

去年のボーナス月より多い…転職ってすさまじい力なんですね。

夫の血のにじむような?苦労をサポートしてあげないといけないなぁとヒシヒシ感じています。

ここで、わたしは転職活動をはじめています。

なかなか成果がでないので難航中です。

固定費の反省

固定費の反省はこれといってない、といいのですが毎年の子供たちの医療保険で2つずつ入っているので、1社辞めることにしました。

電気、ガスは地道な節約をしています。笑

ガス料金の地道な節約はこちらの記事から↓

わたしのスマホ代をもっと安くしたいなぁという欲が出てきました。

楽天圏外なのでまた楽天モバイルに戻り、繋がりにくくなるのはいやだなぁというところ。

もう少し検討が必要ですね。

現在はアハモを契約中です。

そして遂に奨学金を完済しました!

コツコツ繰り上げ返済を申請するより、一気に返済した方が手間も時間も減らせるので。

総トータル144万円借りていました。

一気に返済したので貯金はすっからかんです。

ちょっと急ぎすぎたかなと感じています。

変動生活費の反省

食費爆上がりですね。

なぜ?笑

値上がり手前の駆け込みでビール4ケース買いました。

合計で1万円ちょっと。

それを引いても高めの食費となりました。

スーパーにいくとどうしても、パーッと買いたくなってしまいます。

それを抑えるために、次回からは生協25,000円、スーパーで25,000円以下

合計で5万円を目標に立てています。

日用品、雑費も増えていますね。

薬を買ったり、シーツを買い替えたりしています。

ある程度必要な出費でした。

被服代は衣替えなど積極的に行い、買うのをストップしています。

やったね!

これからもっと寒くなるので、寒さをしのげる服をキープしていつでも着れるようにしておきたいです。

今月は赤字?黒字?

ギリギリ黒字だけど、ギリギリ。

クレジットカードを使ったこともあります。

猛反省ですね。

夫の冬タイヤ、靴いろいろ積み方なり、来月のカード請求が怖いことになっています。

むしろマイナス家計のわが家なので、慎ましやかに暮らしていきます。

貯金額

学資保険に2万円(児童手当も学資保険へ)

子ども貯金8,000円(入学時の準備資金)

わたしの車買い替えで26,472円

合計で54,472円

貯金率は15.3%と低めな結果でした。

来月の目標

わたしの収入を見ない方が良いんじゃない?と感じるように。

お金があれば、ある分だけ使いたくなるのが消費が得意なわが家の悪い癖。

そうじゃなくて、目的別口座に振り分けてしまい、使えるお金がないことをわかる必要がありました。 

その決意などは下記の記事からご覧いただけます↓