夫が高熱で仕事を休むことがありました。
回復もわからない不安から、
もし夫が働けなくなったらわが家はどうなるのか?
不安だけが募りました。
その経験を踏まえて、この記事ではもし夫が無職になったら子持ち家庭はどうするかわたしなりに考えてみた結果をお話します。
何があっても安心できるように、暮らし方は一馬力の給料内ですませたいものです。
わたしの働き方
わたしは以前から副業に興味がありました。
副業と言うと「怪しそう」ですよね。
やったことがないものは手が出しにくいものばかりです。
なので最初はハンドメイド品を作って売ることからはじめました。
2018年からハンドメイド販売などを経験し、その結果あまり成果が出なくて止めてしまいました。
試行錯誤を繰り返し、2022年現在の働き方はこちらです。
- 本業(週5-6日だいたい日中)
- Webライター(休みの日に稼働)
- ブログ更新(スキマ時間)
家事育児をしつつ現在はこのぐらい働いています。
わたし的には本業が減らない限り、もうこれ以上の項目や時間は増やせないと思っています。
スキマ時間も朝や寝る前のみです。
本業
週5-6日だいたい日中に本業の仕事があります。
今年で11年目。
収入は高くはないけど、安定した給料と有給が20日ぐらい残っています。
万が一なにかあったときに使える傷病手当などもあり、心強いところです。
Webライター
こちらは偶然にもお声がけいただき、休日中心に稼働しています。
Web上なのでどこにいてもできるし、記事を書くほど成果が得られるので心強いです。
ブログ更新
いろいろブログやってきて4年目。
まだ続けている理由はスキマ時間でできること。
微々たるお金が入ること。
これはやった分だけ必ずお金になるわけではないのが難しいところです。
稼げるまで辞められない!という意志で、現在もあまり稼げないまま継続できています。
不思議ですよね。
夢はあるけど、みんなが掴める夢じゃない気がします。
諦めきれないからやめられない。笑
わたしのこれからの働き方
夫の扶養内で働こうとしていました。
でも、夫が体調不良になり、弱る姿を見てこのまま夫に頼るのはとても不安になりました。
ごめん、夫よ……
夫婦2人の二馬力で働くならちゃんと力にならないと。
扶養内で働くことを諦めました。(早っ
どちらかが倒れてしまっても、大丈夫だよ!任せておいて!と言えるようにしておきたいと思います。
家族がいることで、財力も家庭の力もどちらもつけていきたいところです。
そのためにはどうするか?
考えてみました。
具体的な働き方は?
本業×複業(複数)を継続させていきたいです。
それも本業をキープしつつ、サブの金額を上げていきたいですね。
そのためには何をするのか?
働きながら新しいことをはじめるのは大変なので、このままサブの仕事にも力を入れていきます。
結論は、Webライターとブログを強化すること。
Webライターなら月にいくらの記事を書く、ブログをするなら月いくらの記事を書く。
本などを取り入れて勉強して、今よりも持っている力をパワーアップさせていきたいです。
わたしが現在パワーアップのために読んでいる本はこちらです。